私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールの足跡

ムキ顔されたらあなたはどうしますか?

これはムキ顔ではありません。笑ってます♪ 昨日の空ちゃんのムキ顔・・・ 飼主さんにとったらショックですよね~。 ここに来て下さる方は大丈夫だと思いますけど、 大抵・・・ ここから飼主さんの対応次第で犬の咬みつき、始まりますよ~。 脅しではありません。 (そら母さんは私は信頼していますから。大丈夫ね。 犬飼初心者さんですけど、まじめに必死に頑張っていますので 大きな間違いはないから、どこかで安心している自分がいます。) ムキ顔されたら、 「偉そうに」とか 「飼い主をなめているのか」とか 最近の流行(爆)で言うと「うわっ!支配性ですか!?」 というように・・・ 飼主さんは狼狽します。 それで、飼主さんが引きさがるのならばOK。(それでOKです。理解不能な方は コメントください。) 犬は犬語が通じたと安心するでしょう。 しかし、短気な飼い主さんは、どうするでしょう? おそらく・・・叩いて叱ると思うんです。マズルを思いっきりつかむ方もいますね。 カウンセリングでお聞きする、咬みつきの始まりの大多数がこのパターンですかね。 (弱いものには咬みつく、という犬もいますね。 怖すぎる人には向かいません、そういう犬もいる だからリーダー論が無くならないのです。 犬になめられているから咬まれるんだ、と。) この時どのように対処したらいいかでお悩みになる方の考えはこうです。 「ムキ顔されて引きさがったら、次からもその行動が強化されませんか?」 ・・・ というものです。 するどいですね。行動学です。 ある行動によって嫌なことがなくなる・・・ すると、行動が強化される。 ただねぇ・・・ ご褒美の上げ方でもいろいろ、ごちゃごちゃ考えすぎだと思うんですけど・・・ タイミングとかを考えるよりも その時あなたが犬のために最適なものを与える、 (あげたいからあげるも、特に悪くはない) これが大切なんじゃないかな?副作用ないし。 だから、行動学が知られていない時から、人と犬は仲良く暮らしてこれたのですから。 だから、 ムキ顔されたら、その時行っている行為を中断してあげてください。 今辞めるのはタイミングとしてどうか・・・ではなく 嫌がっているのですからその時はやめましょうよ、ということですね。 順々に慣らしていけばOK。 人は性急過ぎて失敗をやらかします。 犬は 犬語が通じる経験を何度もさせていると、落ち着きが生まれてきます。 そうすると、 人がして欲しいことに、犬は迷惑だと思っても協力してくれるようになります。 急がないで。 焦らせないで。 あなたも犬飼として成長するのと同時に、犬も人と暮らす術を学んでいるのですから。 性急さは、咬みつきを誘発させますよ。

おかわりください♪ お帰りの際にはどれでもポチっと 応援のクリックよろしくお願いいたします。      にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 私が管理人のコミュニティーです

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

アンケート色々結果が出ています。参考にしてください。


アルファポリス雑学趣味大賞にエントリーしました。 投票よろしくお願いたします。市民登録が面倒ですけど。


【6月のお散歩トレーニングの予定表】 3日(水)・6日(土)・10日(水)・13日(土)・17日(水)・20日(土)・24日(水) 集合場所は城址公園二の丸広場。 参加費は1家族2000円です。 お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。 メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください) でご連絡お願いいたします。 折り返し確認のメールをさせていただきます。 お散歩トレーニング仲間のブログhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-37.html


お知らせ 3メーターのナイロンリード、店頭以外でもオンラインショップにてご購入できるようになりました。 注意事項をよくお読みになって、ご購入をご検討くださいませ。 3メーターロングリード            

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.