私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

「ご飯くれ~」に対処する



「ご飯くれ~」
「ご飯よこせ~」
と、ここのところチャーリーの要求吠えがひどいです。

特に支度中カレンがうろちょろしていたり
あられの器を持ったりすると
「ワン、ワン」
うるさく吠えたてます。
困ったものです。

こんな時、
「静かに」
とか
「う・る・さ・い」
と言っても、静かになるのはほんの一瞬なんですね。

で、どうするかというと、静かに待っているココにだけ
フードボウルを置いて先に食べさせます。

うるさいチャーリーはおあずけです。
かわいそうですが、仕方ありません。
お行儀良く待てないうちはいつまでも食事にありつけない、
という約束、ルールですから。
さて、おあずけをくったチャーリーはどうすると思います?

もっと吠えたてる、と思います?

答えは、

「静かにすわっている」です。


約束を思い出すのですね。(さすがチャーリーだ)

これは私のチャーリーに対する教え方。
なので、私の食事中におねだりすることはありえません。
少し忘れて飛びついても
「ん?」
と言えば思い出して座ります。

というわけで、人間の食事中うるさいからおやつを食べさせる
というのはどうかな???

犬にとって、吠えたらもらえた→吠えればもらえる
というように人間をトレーニングしていることになる?
と思いませんか?

ついついやってしまう、こんなパターンには要注意です。

飛びついた→飛びつくのをやめさせたい→おやつで座らせた

これも気をつけないと
犬によっては、飛びつくことがもらえることと

(飛びついて次にすわればよいと深読みする犬もいます:チャーリーだ)

勘違いするので静かにさせたいときにおやつを使うのは
避けたほうが良いのではないかと思います。








Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.