私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

ココの目線はパピー(子犬)の目線



今日はいきなりですが、チワワになったつもりで
この記事を読んでいただきたいと思います。

地面から約20センチのところに頭が位置する
超小型犬ですね。
で、この目の高さはパピー(子犬)の目の高さでもあります。
まあ、犬種にもよりますけど。

さあ、チワワになっていただきましたか?
では、お散歩に行きましょうか?

何しろ下の方を歩いているので
私達が上から見下ろすのとは全く違った景色が繰り広げられるわけです。






    
極めつけはこれ。
「キャー、可愛い~。」
と上から突如現れる手。怖いですよね、絶対。
あなただったら、手を叩いて振り払うのではありませんか?
犬が噛む理由・・・
わかる気がしませんか?

「うちのこは怖がってしょうがない。」
その理由がもっともであることに気づくのはちょっとした
想像力の問題なのかもしれませんね?

たまには、しゃがんで犬の目線で世界を見てください。
犬の気持を考えるとは、こういう行動の積み重ねであると思います。




Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.