私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

触られること

あなたのわんこは、身体に触られること、
好きですか?

優しくなでてあげると、うれしそうに
しっぽを振りますか?

触られるのが苦手なところがありますか?

苦手なところでもじっと我慢してくれますか?

人間の手は優しくなでてくれるもの、
人間の手は、安心できるもの、
そう教えやすいのは、やはり子犬=パピーの時期です。


    
                 
    


このように、おひざの上で仰向けにし
おとなしくさせるのも、子犬の頃は楽にできます。

大型犬でも、まだ体の小さいときであれば非力な方でも
充分試すことができます。

なぜこの体勢が必要かというと、
この体勢、非常にリラックスできている証拠なんですね。

また、「暴れたいけど、とりあえずママ(パパ)が
そうしろっていうのなら、こうしているよ」的ポーズなんです。

犬を落ち着かせるためにも、お手入れしやすい犬に
なってもらうためにも、今日から実行してみませんか?


       

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.