私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

ごほうび(おやつ)の与え方



「餌でつるなんて、私いやです。」
ごほうび(食べ物)をトレーニングに使います、
ということに、拒否反応を示される方は多いです。

いいんです。別に使わなくっても。

ただ、おやつと同じくらいの効力をもつ道具
を用意してトレーニングに備えてください。

具体的には、ほめことば、笑顔、なでること、
おもちゃで遊ぶ、という道具があります。
何をごほうびに使うのかは、その家の方針ですので・・・

しかし、
その道具、犬にとってごほうびだと感じられるもの、
でなくては意味がありません。
意味がない=犬にほめられている、と言う事実が
伝わらない、ということです。

なので、トレーナーのようにタイミングよく
ほめられない、のであれば、おやつを使う方が
効果的ですよ、ということなんですね。

このおやつ、トレーニングで使いたくないのに
意味もなくあげていること、ありませんか?
けっこういるんですね、このパターンに気がついて
いない人。

また、もっと最悪なのは、人の食事中吠えてうるさいから、
おやつを与えて静かにさせる、
何かにおびえたりしている時、気を紛らわそうとおやつを
与える、とかは犬の行動を肯定していることに
なります。

それがおやつを与えることの悪いタイミングであることに
気がついてください。

         


番外編

もう年賀状の準備はOKでしょうか?
我が家はまだまだであります。

このチャーリー・・・
これでどうでしょう?

めでたさNOTHING?  

却下ですか、そうですか・・・



     

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.