私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

社会化のトレーナーって?(1)

f:id:charliemama3:20190521165128j:plain



聞きなれない名称ですって?
そりゃそうでしょうとも。私が勝手に作りました。

社会化期は知ってますよね?
動物が生まれて離乳して、次にいろいろなものに慣れる時期ですね。

この時期には好奇心が警戒心に勝るので恐れず対象に近づけるわけです。
今パピー教室の重要性が叫ばれていますが、
これはいかに犬を社会化させることが大切なことかを物語るものです。

「社会化期」は犬の場合生後3週~16週の間だといわれています。

この社会化期の間にこれから出会うであろう
さまざまな物事にいかに慣らすかが、
犬にとって人間社会で生活しやすくなるか、
問題行動を発症しやすいかにつながります。

でも、この時期を過ぎてしまったら?だいじょうぶ!
次回、私が再社会化とよぶ(そんなに大げさなものではないですね。
ただ、慣れさせるのに終わりはない、ということです)
トレーニングをお話したいと思います。


Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.