私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

今日は茶話会

おはようございます。

時々チャーリーが乗り移ったかと^^;勘違いするくらいいろいろ似てきたちびちゃん。

あ、抱っこはあまり好きじゃないな(笑)

今日も暑いですね~。

クマゼミの大合唱。城址公園が近いのでシャンシャン朝から激しいです。

今日は茶話会。

ねこ丸茶房

nekomaru2.exblog.jp

さんをお借りします。

 

昨日のシェア記事。結構前の過去記事です。

犬は模倣学習がとても得意で・・・もともとの本能である家族・群れを守る本能から

警戒吠え、お知らせ吠えはとても得意ですよね。

なので郵便屋さん、宅急便、私たちが心待ちにしている荷物が来た!来るかな~?と言う気持ちから現れる行動を見逃すはずがなく^^;

一緒にワクワク今か今かと待ち、来たら一緒にバタバタ、

「は~い!今出ます!」

という声と一緒に

「ワンワン」

バタバタ玄関に出れば、一緒にまたは先回りして玄関に・・・。

あり得ますね。

なのでこういう時はまずは環境をどう整えるかと言えば?

そう、お年寄りのような行動をしてみましょう。または・・・居留守を使いましょう^^;

わが家はそうやって無反応を返して

来客、ピンポンに意味を持たせない、そして穏やかに行動することを真似てもらうように頑張って成功してました。

ちょっと見直してみてくださいね。

では、今日もよろしくお願いいたします!

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.