私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬との遊び

 

犬と遊んでますか?

って言うと、おもちゃで遊ぶとか、犬を遊ばせるとか(ドッグランで勝手に遊ばせるとか)、クリッカーゲームとか、おやつ探しさせる、とか。

そういうことしか浮かばない人が多いですね。

犬とプロレスごっこしますか?の質問に

???

だったり、

興奮させるからNGだと思っているとか。

じゃあ、犬の頭の匂いとか耳の匂いとか、肉球の匂いを嗅ぐとか

トリミングごっこ、お医者さんごっこ(笑)そんな遊びはしていますか?

そういう積み重ねがないのに、いきなり激しく遊んだりしたら犬は、そりゃあ興奮を越して怒り出すかも。プチフラストレーションためながら動けば怒りに転嫁しても不思議ではないですからね。

触れ合い。

犬の方からすり寄ってくることを良しとしない人もいる犬飼い不思議世界で、

何か大きな忘れ物をしていませんかと、大きな声で叫びたいです。

f:id:charliemama3:20160430082359j:plain

昨日は一日風が強かったですね。

今日は穏やか~。

通常運転の方もお仕事の方もご機嫌な一日でありますように。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.