私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

福井お散歩トレーニングに行ってきました

福井に行ってきました。 連日の新幹線なので、頭揺れてます^^; みなさんありがとうございました。 昨日はつくばでしたね~。 FBの方では写真は友だち限定での投稿になってます。 今日の記事はペコ母さんがあげてくださいました。

2回目の参加。記事にも出てきますけど、ボルゾイのパリス君。 良い変化がたくさんありましたね。犬同士、びっくりするくらいシグナルを出し合って、 いろいろ会話しているんだなという印象を受けました。 人間はどうしても、攻撃的と言われる行動に目を奪われがちで お利口さん的行動に心が奪われがちですけど。 もっともっと犬の言葉に耳を傾ける=犬語を感じてみる、ということが必要だと思います。 パリス君ママさんのブログ。 パリス君のママちゃん面通過 http://parischan.at.webry.info/ 座ってこの大きさ^^;

一回目はおやつ食べられなかった。。。 二回目は食べられた。余裕ができた。一年ぶりなのに。 記憶は同じ景色、匂いでパッと思い出されるんですよね。だから良い思い出を作ってあげたい。 美味しかった、嬉しかった、楽しかった。 だからおもてなしのトレーニング。

北陸地方で犬育て頑張る飼い主さん。 ちょっとうまく行かないなと感じている方。感じ方を変えてみるともっと楽に犬と暮らせるのではないでしょうか? そういう感じ方も、お勉強にとよって得ることができます、というか勉強しないと得られないでしょう。 犬を仕込む、という考え方を変えてみるといいのかも。 また秋にお邪魔しますので是非一緒に歩き、トレーニングしてみましょう。 座学も開催したいと思ってます。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.