私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

つくばお散歩トレーニング終了しました

決行しました^^;
つくば散トレ・・・何とか大降りにならずに終了して良かったです。

霧雨を避けて東屋で。



ふふ。
みんな思い思いに抱っこされて。うとうとしちゃうね。

犬を抱っこするのは良くないと
マジで信じている人がいるという現実。
抱っこしても良いけど・・・吠えている時は強気になるからいけないよね?
と何となく思う人もいる、のではないですか?

はっきりと、
抱っこは悪くないと言い切れる人
いますか?あなたはいかがですか?
色々な、トレーニングの常識について、自分の意見を持っていますか?
持てるように、またそれを人に伝えられるでしょうか?

意外に・・・
犬にとって優しい好ましいトレーニングに取り組む方が、伝える時に声が小さい
そう私には見えるんですね。
抱っこは悪い、
吠えている時に抱っこすると強気になる、
興奮している時に自分の犬を抱けない
それについて、ん?違うくない?と思う人、違うんじゃない?って伝える努力していますか?
伝える努力が足りないと、声の大きな支配性理論に流れる人が後を絶たないと思いませんか?



途中花火の音でガタブルのキララちゃん。仲間が落ち着いてそれにならって、亮子さんの腕の中で
落ち着けたよね?落ち着ける経験が大切ですもんね。
抱っこで落ち着けるのなら、それを装備しない手はない、そう思いませんか?

気温も低くて寒かったですけど(中には暑いと仰る方約一名^^;)
心はぽかぽかでした。
後期もどうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


残るは仙台座学のみになりました。定例杉並座学は毎月行っています。







Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.