私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

折り合い

Facebookへの投稿からです。

折り合いが大事だなぁと、本当に思います。

折り合いは自分で考え
なくてはいけないから、だから飼い主さんには自分で犬について考える力をつけましょう!とお話させていただいてます。

犬が犬らしくあるために、人は譲歩し。犬が暮らしやすいために、いわゆる犬らしさを出せないことに辛抱できるように社会化され。それはお互いの折り合いから生まれる。

犬と人との共同作業は、過去より今、とっても難しいと思います。人間が自然を忘れて自然でいることから遠ざかっているのですから
人間が人間らしいということも、よく分からない時代に、犬を飼
育することのなんて難しい事かなと時々思います。しかし、それでも犬を求めるのは犬が人を求めるから。
人はそれに応えたいと思う
から。そしてその反対もあると思います。

お互いの折り合いのために、まあまあでいい、そういうゆるさを許
せる気持が、さらなる折り合いに向かわせてくれるのではないでしょうか。

***********

懐かしい写真(´∀`*)
ちび猫さんはあられです。
ココちゃん余裕で相手していますが、今は大勢すぎて猫の相手も面倒みたいですね。
年も取ったしなぁ・・・




Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.