私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

横浜散トレ終了しました

暑かったですね~。
初夏ですねぇ、すでに。3月なのに!汗だくです。(笑)

2月より始めた平日の横浜散トレ。
こんなに暑いんじゃ、木陰のない新横浜公園はきついなぁと、思います。
ただ、競技場の下は日陰で、今日もその涼しい場所を途中から歩きました。

暑い中、芝の上で
私のトレーニング、散トレについてのお話をさせていただきました。

特に家に迎えた時の
「叱らない」
がなぜ大切か。
種が違う、言葉が通じない、子犬だったら赤ちゃん、成犬を迎えたなら赤の他人、
保護犬を迎えたなら何か大きなものを背負っているかもしれない

そういう犬に、人間の怖さを味あわせてどうしますか?ということ。

悪いことを叱られたと受け取りますかね?
多くは怖いと思うはずです。

そこから少しずつボタンのかけ違いが生じて、多くは犬の柔軟性に助けられても
中には耐えられないと思う犬もいる、わけです。
そういう犬の飼い主さんがSOSを発信されるわけですね。

犬語が不完全。
その犬語を大切に育てて行くとき、意思の疎通とぴたり重なり合うように発現し始めますね?
しっかり観察される飼い主さんは、出始めた犬語にびっくり嬉しい^^;気持ちで報告してくださいます。
犬が成長する、犬として成長することと
人間が犬を犬としてみることで、人間社会の中で犬がどう振る舞えばいいのか
落ち着いて導けるようになって行きます。
それぞれのペースで。
犬も飼い主も、決して焦ってはいけないと思います。それぞれのペースがあります。
楽しみにその時を待ちましょう。

4月は会場変更もあり、です。
気候状態を見つつ、決めてお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.