私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬が喜んでついてきますか?

毎日の読者さまや友だちとの刺激的なメール(コメントも)のやりとりで、自分の中の
犬に対する思いって言うのでしょうか、真摯な気持ちというのかな
そういうものがもっと大きく、もっと熱く、もっとはっきり形になって、捉えることが出来るようになってきて
・・・
刺激し合うのは本当に素晴らしいですね。
ただ・・・自分の実力に凹むこともアリの日々^^;ですから、学びは一生涯、そして必死です。^^;

出張トレで、ご家庭にお伺いします。
そこで、巷で受けるしつけの弊害というのかな
私にとっては弊害だと思うあれこれの前に、どーーーんと気持ちが沈むことも多いですけど。

凹んではいられないくらいに刺激を受ける日々。
刺激を与えてくださる友だち、そして先生がいて、幸せだなぁと思います。



今年もモッコウバラが咲きだしました❤植物はこれまた大好き。




匂い嗅ぎさせましょうよ、
犬が前を歩いたりジグザグ歩いても良いじゃないですか
興奮じゃないよ、元気なの、若いってこと
怖がりではなくて、正しい警戒心の成長です
オビーディエンストレの前に、社会化を
・・・

人につき従う、人が好き
そういう犬としての本来持っている人に対する思いを育てましょう。
そういう「犬」を育てる時に必要なことは?
自由度をあげ自発性を高めその中でルールを教えるということ、ではないでしょうか。

お家の中ではケージに入れっぱなしという家庭は少なくなってきていますよね?
(まだまだ多いんですよ)

犬育ての基本はオフリードなんですね。係留飼いではいけないんです。

では、リードがない状態で(室内でも、出来れば外でも)
その状態で、喜んでついてきますか?
(この日本、オフリードが許されていません、ならばリードを思い切って緩めてみてください)

リードを引かないでね。あなたの動きで楽しくついてこさせましょう。
リードがあることに安心したり満足したり、確かにそれは飼い主側の安心のための大きな要因。
でも
私たちはそれに甘えすぎていないでしょうかね。
犬は何を表現したがっているのでしょうね。

では、ペコ家の動画をもう一丁。^^

オフリードの状態で、ついてこさせる練習はしていますか?
お家の中でも良いから。
意外にうちの中では静かだから、とほっておく方が多いんですよね。
興奮はストレス、ってどこかで思っていないかな?
せっかく静かにしているのだから、今のうちに何かしなくちゃ、が続いてないかな?

良いストレスをかけてあげることで、犬はあなたに夢中になる。


http://youtu.be/ly1Q2NPtRQo


あなたの犬の一番になりましょう。


もうすぐ座学ですね。
犬を落ち着かせる、というポイントをお話しすると思うのですが、予習として
また参加されない方も、犬を落ち着かせる(=インターセプト、ホールドラッピング、吠えを鎮める
要求を鎮める、パニックから我に返す)ために復習してみてください。

●カテゴリー『犬を落ち着かせる』
http://charliemama.weblog.to/archives/cat_29871.html








Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.