私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

これが私的介入です

犬と犬の挨拶、挨拶まで行かなくても 近づく時など。 私的な介入方法の一つをお話しします。 虫一郎さんの動画でお話ししますね。

以前の記事でおやつ論争^^;?がありましたが(あったっけ?) 私のトレーニングではおやつを使うといっても、 犬と犬の挨拶時に使うと、そう解釈されている方もいるようですので その間違いに気づいていただこうとちょっとお話ししましょう。 まあ、動画を見ていただければ分かると思いますが。 おやつの出番などないわけです。 レオ君は黒い大きな子、特に黒ラブが苦手。で吠えちゃう。 まあ、はなちゃんは犬にモテモテなので^^;そして私の勘で^^;;; レオ君ははなちゃんのことが好きになる、と睨みましたので。 一度動かしてガス抜き、上手い具合にマーキングもこなし^^; ささ、みんなの中に入ってみましょうか、というところです。 でも無理強いはしていないですよ。 チャーリーが犬が怖くなっちゃったおかげで、 でもいろいろな犬はチャーリーに近づきたいみたいで・・・ そこで、どうすればチャーリーが落ち着いていられるかを考えてお散歩してきたわけなんですが・・・ 相手の子と仲良くなる、 これが基本ですかね、私の。 相手の子が、嬉しい嬉しいという体勢になれば、当然リラックスして 興奮の匂いではない穏やかな匂いを発しますから、 近づいてみようかな、安心できそうだな、とチャーリー自身理解出来るわけです。 動画の中で、はなちゃんの落ち着き具合を感じ取っておかぁちゃんはリードを緩めていますよね? これもポイントでしょう。 もし、そうする自信がないのでしたら 犬とアテンションを取りつつ、輪を離れる方が無難です。 離れてから、 飼い主さんと犬との間で、基礎トレをしたりトリックをしたり。 その時に初めておやつの出番、だったりするのです。 犬と犬がいて、犬に慣らすと単純に考えて、そこにおやつを使うと考えた時 「ほ~ら、あっちの犬よりおやつが良いでしょ?」 とまさに、おやつで釣る、を想像されるようで・・・ 散トレに通う方々、もちろん私もその発想には???なんですね。 おやつはそうやって使うもんじゃない、ですよね? ブログを読んでいただければ おやつはどうやって使うのか、 おやつを持つ人にアテンションを取らせることが大切なんだとか 理解していただけていると思っています。 参考カテゴリー:トレーニングとおやつ http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-category-58.html 平常心でおやつを食べることもできなかった犬たちも、やがて そういう過去がうそのようになってきます。 まずはそこまで。 高すぎる目標は犬には負担になります。 笑顔の飼い主さんが優しく差し出してくれるそんなシチュエーションで まずは「食べる」を目標にしましょう。 トレーニングの予定はこちらでご確認ください チャーリーしつけトレーニング教室 プライベートレッスンにつきましては通常通りお受けしています。 出張範囲を広げました。メールください♪


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール メールカウンセリングはこちらから。http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 携帯からのポイント購入が出来るようになりました。携帯からご購読の手続きOKです☆

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.