私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

アテンショントレーニングしてみませんか?

アテンションをスムーズにとれるためのトレーニングをします。 (してみませんか?) まあこれは、犬が人間の社会で暮らしやすくするためのトレーニングです。 またこれは、 犬とより活動的に暮らしたいという人のための、トレーニングでもあります。 人間社会に適合するためのトレーニングなので 人間が教えてあげなくてはなりません。 犬にとってそれは幸せなことだろうか、という質問・疑問は 犬のためにはならないと、私は思うのですね。 なぜなら、今すでに、犬たちは私たちと暮らしていて、 犬のルールからは逸脱した生き方を余儀なくされているのですから。

より犬たちにとって暮らしやすい環境を用意する、ということには 犬のために環境を整えるということと同時に 犬を環境に馴化させる、ということが含まれているのではないでしょうか。 馴化のためのトレーニングが人とのコミュニケーショントレーニングであり 社会化のトレーニング、ということになります。 コミュニケーショントレーニングとは・・・ 基礎的な服従科目のトレーニングになります。 ただその方法を、犬にも人にも楽しくゲーム感覚に、というのが私の提案です。 複雑な人間社会ですから、一つずつ、取り組みの設定をしてあげないと 犬たちには分かり難いですね。 犬が分かり難いという顔をすると人もやっていて面白くない、 なのでみんなが楽しくできるトレーニングを探し続けています。 このトレーニングをお話しする前に、 昨日お話しした、 対犬に吠える場合、頭を誘導してこちらにアテンションが取れれば 究極的にアテンションの持続で犬をやり過ごせる、というわけです。 ここのところを説明しますね。 犬に吠える、そんなに怖ければ会わないように・・・ でも、毎日はそんなにうまくいくもんじゃない。 逃げても逃げても、そこに怖いものがあるのなら、 腹をくくって立ち向かう、そういう選択もまたありではないかしら? 私はそういう生き方が好きです。 前向きに、そして楽しく、ですね。 続きます。 ブログランキングのバナーです。励みになりますので良かったらポチッと クリックお願いします。
犬 しつけ・訓練ランキング 人気ブログランキングへ


【1月の予定】 1月8日(土)・11日(火)・14日(金)・18日(火)・22日(土)・25日(火) 30日(日) 開始時間:午前10時開始 集合場所:小田原城址公園二の丸広場 *予定日時が変更になっています。ご確認よろしくお願いいたします。


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.