私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

ムードに流されない

上にならないと 今頑張ってしつけないと 「それで? 下になったらどうなるの?」 「今頑張れなければどうなるかしら?」 カウンセリングはこのように進みます。 禅問答ではないですよ。 明確な答えを出していただくものです。飼い主さん自身に。 私は誘導役。 答えを教えることはあまりないかな~。 上、そして、今 そうでなければどうなのかと、自問するところから始めましょう。 犬の上に立つ、 今手を打たないと大変なことになる。 ・・・ なるか?・・・ん?なるの? なるかどうかをよ~く考えてみましょう。 なっている犬が果たしているかどうか周りを見てみましょう。 考えなくてもいいの、まずやればいい、っていうそのムードに流されないでくださいね。 流行っているもの、TVで取りあげられるとか そういうムードを見極めましょう。 周りを見てください。 確かな情報源は、あまり発信しないところにあったりしますよ。 大人しい飼い主さん、自己主張の少ない飼い主さん、でも犬は穏やかではないかしら。 必死な飼い主さん、暖かな飼い主さん、その手元にいる犬は やんちゃを止められても嬉しそうにしていないですか? きっとそういう人からは上だ、今だと、脅し文句は出て来ないはずです。 犬はそんなに(上になるとか迷惑かけるとか)手強くはないよ~。愛しい動物だもの。 それをムードって言われたら・・・うーん・・・ 返す言葉が見当たらないなぁ。 人がやっているから、人がこう言っているから ではなく、自分がどうしたいのかをしっかり考えて犬に向かいましょう。 こちらと 人気ブログランキングへ こちら にほんブログ村 犬 お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。 甘噛み対処法をお聞かせください

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

アンケートにご協力ありがとうございました。 今日中に^^;ブログ村の回答にレスさせていただきますね~。 また新しいアンケートを作りますのでご参加くださいね♪ 【8月のトレーニング】 3日(火)・17日(火)・21日(土)・24日(火)・28日(土) 31日(火) 時間:午後4時開始

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.