私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

考え方次第かなぁ・・・

     初めての海♪小麦君♪

吠えのお悩みで、対犬に吠えが出て、すれ違いも困難な場合 リードさばきや、 スムーズなインターセプト、それに続くお座り この一連の技術的なものを学んでいただきたいと思います。 これをどうして勧めるかと言うとね、 これができてくると、周りからグダグダ言われなくなってくるからです。 「何吠えさせておくんだ」 「もっとしっかり叱れ」 「コマンドが入っていないから言うことがきけないんだ」 みたいな言葉・・・ そんな時、技術を向上させて 犬はとりあえず問題ありありなんだけど、 自分がプロっぽく、トレーニングしてます!みたいになっちゃえ! を目指すのです! まあ、そこまで構えた姿勢でなくても 必死で頑張っている感じの方に物申すって何? って思います。 言う方がどうかしているね。 まあそれは開き直りともいいますが・・・ でも、人間社会も住み難かったりしますのでねぇ・・・ たまたまいつも行くお散歩コースに苦手なタイプの人がいるか 反対に 感じのいい人しかいないとか・・・ 運ですものねぇ。 環境や人や、犬も、 変えるのって難しい、というか無理なことが多いですよね? だったら自分が変わっちゃおう! 性格は変えられないけど、行動を変えて行きましょうよ、という提案! 私からのギフトですが・・・そんなものいらない?(笑) トレーナー学校だって、はじめは素人の人間が行くんですから。 続けて努力すれば、み~んなプロになれるんですよ~。 なりたいと思うか思わないか、 「私はプロじゃないから」 と言いつつ、犬にはかなり専門的なことを無理強いしていないか? と・・・ 思ってしまうのですが。 犬歴が長くなってくると、初心者飼い主さんにいろいろ物申したくなるでしょ? でも、そんなあなたは、責任を持てますか? プロでない人がアドバイスする・・・かなり危険ですが プロ=業としている人 ではなく 「ある学問分野や事柄などを専門に研究・担当し,それに精通している人」(岩波書店広辞苑 なわけですから・・・ プロになろうとしない人が人にアドバイスはNGです。 犬を育てる、大変なんだけど 育て方を失敗したとか、したくないとか・・・ 上手に行っても、危険な経験で一瞬にしてトラウマを作ることだってあり得るわけですから どこまでやったらもう大丈夫~、はないし もうこんなになったから、おしまいだ、もない。 係わり合いは一生涯のお勉強だと思います。 どうです? 凹む暇ないでしょう? 頑張ろうって思えませんか? これ大事だと思います。 こちらと 人気ブログランキングへ こちら にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。 お申込みありがとうございます♪ 両日ともに定員に達しましたので募集終了いたします。後は、キャンセル待ちになります。 よろしくお願いいたします。m( )m 秋ケ瀬公園お散歩トレーニングhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1127.html 稲毛海浜公園お散歩トレーニングhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1126.html トレーニングの予定 【6月のトレーニング】 6月1日(火)・5日(土)・8日(火)・9日(水)・12日(土)・15日(火)・22日(火) 23日(水)・26日(土)・29日(火) 時間:火曜日と水曜日は午前9時から    土曜日は午後3時からです。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.