私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

飼い主の強い優しさ

社会化期のパピーちゃんたちには、量に注意しながら幾度となくおやつで 人慣れ、犬慣れをさせます。

犬慣れはどのように・・・? 犬を連れた飼い主さんの手からおやつをもらうことは? そばに犬がいてもおやつが食べられるということ。 それが慣れの最初の一歩です。 犬に慣れる必要のない犬は何もしなくても遊び始めたり挨拶したりしますね? なので、トレーニングとして犬に慣らしたい、という方の犬は すでに犬というものが怖い、脅威だったりするんですね。 ですから おやつを使って犬同士を近づけさせるとか、 遊びに誘うとかのおやつ、ではありません。 何気におやつに夢中になってスルー出来ればOK。 それを続けていけば、 飼い主さんに集中しながらスルーできるようになります。 そこを焦って 近づけさせることがマナーの良い犬、みたいな信じ込みがあるので 犬に無理をさせてガウガウするようになってしまうのだと思います。 まずはスルー。次は近づかないでのシグナルが出せるか。 次は、自分から近づいてみたいと思えるか・・・ですかね。 緊張状態、興奮状態ではおやつは喉を通らないですよね。 それはご経験の方多いでしょ? だから、おやつで云々ではなくて、状態を見極めるため の道具です。 その場合、先輩ワンコさんの飼い主さんは、ご自分の犬がおやつ欲しさに パピーちゃんに脅威を与える動きを取らないように注意してあげます。 スワレでまてる仔はスワレ。どうしても飛びつく仔は、 飼い主さんがリードを短く持って、飛びつけないようにすることもいいと思います。 短く持ってもリードを張らせない、それが理想ですね。 パピーちゃんが先に食べても、じっと我慢できるように出来るといいですね。 思いやりの心、育むことは可能だと思いますよ。 なので、 じっと我慢させるようにするには・・・脱おやつ、ではないですが いつもいつもおやつで完結するしつけを見直していただきたいと思います。 使う時、使わなくてもいい時を飼い主さん自身で判断してあげてください。 おやつがなくても素直に動いてくれますよ。 これも犬を信用するということの一つですね。 「よし!」 の力強い言葉が何よりのご褒美になるくらいに心をこめて褒めてあげてください。 パピーちゃんがおやつをもらうポイントは何でしょうか? これも、自ら近づくこと、 ここに気をつけてね。 「○○ちゃ~ん、おいでぇ~♪」 おやつをあげている他のペアーに自分で近づいておやつをもらえる、 ちょっと一緒にいるワンコさんが怖いけど、優しく呼んでくれるし 行ってみようかなぁ~? って思ってくれるように呼んであげます。 ご自分の犬は、近づいてくるパピーちゃんをびっくりさせるような動きをしないように そうですね、先ほどもお話ししましたね? スワレが出来る犬は座らせ、それが無理であれば リードは短く持ってくださいね。 リードを短くして動けないように・・・はかわいそう その心は・・・弱気の虫・・・。 強い心を持っていただくと、犬は安心しますね。 決して、犬の思い通りにさせないからといって犬は飼い主さんを嫌いはなりません。 制御というのは実は、飼い主さんの心を試すものなのかな。

ここ最近、飼い主さんたちのレベルがぐ~んとアップしてきたことを本当に嬉しく思っています。 まだ参加されていない方が 「初心者じゃあ、気後れします。初心者コースをお願いします」 と仰るくらいに、すでに初心者レベルではないと思いますね。 チャーリー組の方々。 もちろん犬たちの落ち着きだけを言っているのではないのですよ。 飼い主さんのわが子を守るという意識のレベルの問題です。 そしてそれは、隣の犬も理解して育てるという意識ですかね。 総合的な犬飼いレベルはかなりのものだと頼もしく感じています。 応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 トレーニングの予定 【3月のお散歩トレーニングの予定】 3月3日(水)・6日(土)・10日(水)・13日(土)・17(水)・20日(土)・24日(水):開始時間は午後1時です 【3月の基礎トレーニング】 3月2日(火)・9日(火)・16日(火)・30日(火):午前10時から2時間程度

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.