私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

お散歩がメインなので

多くのご家庭(我が家もそうですよ) 犬にとってのメインはお散歩ではないでしょうか? まあ、お休みのたびに犬連れでお出かけとか、 競技会とかスポーツとかを楽しまれる方もいらっしゃいますが ほとんどの家庭犬にとって待ちに待っているのはお散歩なのかな? と思います。 私自身、そういう何の変哲もない暮らし方が好きなので 普段着で暮らす中にも、犬たちの成長に合わせて 年齢に合わせて お散歩時間、歩く速度、歩く場所を工夫してあげています。 お散歩中脚側についてわき目も振らずに一心に歩く、若いうちには そういう時間も取ってきました。 (今でも走りたい気持ちが強いなと思えば それにつきい合いますよ~。ただ・・・緊張の強いストレスの高めのワンコさんは ゆっくり目のお散歩の方がいいとは思います。)

http://www.youtube.com/watch?v=6bJpXTVXAxg 行こう♪ で歩いた時は大体こんな感じで歩きますね~。 パピーの頃からこうして運動させて(毎日です) 骨格を作り、筋肉をつけて、疾病の予防を考えてきました。 (ココの膝は手術しなくてはいけないくらい悪いですが、 基本運動療法だけで7年間発症していません。 大事にし過ぎも私的にはNGかと考えるもので・・・ 食べるものだけではだめですね、 とも思っています。) そしてこのように、長さのあるグリーチングも助走なしで飛べるのです! 以前飼っていたTプードルも股関節が悪かったのですがやはり運動療法で頑張りました。 あくまで我が家流ですよ。その点はご了承ください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q4JIn879jTs でも、基本クンクン、匂い嗅ぎの時間と、出会った犬連れの方との会話を楽しみ 犬同士の挨拶にチャレンジしたり、おやつをもらったり、あげたり・・・ そういうことは積極的にさせたいですよね。 そんなお散歩を充実させるためのトレーニングがお散歩トレーニングです。 そして、その中で時間をとってお教えする リード使い、歩行は犬との競技や試験のためのものではなく お散歩に生かしていただくためのものです。 犬を飼い始めて間もない方は、何もかもが初めてのことなので 相当大胆な方でもない限り(笑) ドキドキ、ハラハラ・・・なのではないでしょうか? そんな時に悩みを聞いてもらったり、アドバイスしてくれる存在がいて 一緒にお散歩できたらいいな~、と思うわけです。 そのアドバイス、というものが 強制的なしつけであったり、暴力的なものであったり・・・しないようにと願っています。 本当に、切に願っています。 毎回トレーニングでお会いする方々をみて思うことなのですが。 こんなに真面目に一生懸命頑張っているのに 何か、どこかでボタンの掛け違いであったり ちょっとした理解の仕方の違いで、 悩み多き日々になってしまうのだなぁ、って。 でも、きっとあるきっかけで、ぐんぐん見違えるようになったり 犬は変わらずとも、飼い主さんの心持が変わったりして ますます頑張れるようになれるのかな、って。 だからどうぞ、犬の神様 彼らの思いを汲んでいただき、萎えさせることのないように 力を与えて下さいと 毎日祈っていますから。 応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 2月のトレーニングの予定 【2月のお散歩トレーニング】 2月3日(水)・6日(土)10日(水)・13日(土)・18日(木)・25日(木)・20日(土)・27日(土):開始時間は午後1時です 【2月の基礎トレーニング】 2月2日(火)・9日(火)・16日(火)・23日(火):午前10時から2時間程度

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.