私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

慣らすことに強制はNG



他の犬と遊べないからといって
強制的にドッグランに連れて行ったり
他の犬に近づけたりしていませんか?  

慣らすことに強制はNGです。

無理強いすれば、犬の中で
嫌い→怖い、というトラウマになります。

犬自らの意志で近づく事が大切です。

興味があれば近づきます。
近づく事ができるまで、待ってあげてください。

パピーパーティーに行って
「うちの子私から全然離れないんです。」
ということがよくあります。

大丈夫です。抱っこしてその場の様子を
眺めさせてあげてください。
「抱っこしないで!」
などと注意するようなパーティーへは二度と行かない事です。
無理は禁物。

あなたがくじけなければ、犬は少しずつ参加できるでしょう。

いきなり遊ばなくても、その場で匂いかぎができればOKです。
同じ空間で耐えられるかどうか
がひとつの目安ですね。
うちの子だけどうして~、なんて思わないで。
探せばいくらでもいますよ。


無理強いで恐怖体験を作ってしまうと
矯正にはとても長い時間を要します。
ゆっくりでお願いしますね。


犬の苦手な子でも遠く離れて一緒にお散歩させる、
という方法が私は好きでよく取り入れています。
一緒に遊ぶ事だけが犬同士の楽しみではない、
と思いますよ。

自分に危害が与えられるわけではない、
そう犬が感じられる環境作りをして
(フレンドリーな犬をティーチングドッグにして)
一緒に長めのお散歩を楽しむ。
お互いに干渉せず、同じ方向に進む、同じ匂いをかぐ
ビビリやさんも意外に楽しめる方法です。


Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.