私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

Merry X'mas

小田原散トレ12月最後、終業式ですかね^^;終わりました。

来年は1月6日(日)新春早々ですがよろしくお願いいたします。





http://www.photofunia.com/


私にとって犬を飼う意味、改めてそう聞かれることも度々ありまして
その都度考えるのですけど・・・
違う種、自分が暮らしたいなと思える相手と暮らすことはとても刺激的ですね。

良い意味でも悪い意味でも刺激的。悩みは尽きないものです。
喜びも尽きませんね。

人間も、
本を読むのが好きで、活動的ではない人もいるし
一日アクティブに外で働いてもまだ遊びに出かけるというパワフルな人もいるし
人と会ってお話しするのが好きな人も、一人が良い人も
走るのが好きで、運動が好きで毎日欠かさない人も
運動は嫌いだけど細々お家仕事が好きな人もいて、
犬も全くそうだと思います。

だから何が犬の幸せかということを思う時、
その犬らしく生きられるか、暮らせるかということももちろんそうですが
飼い主といて幸せかどうか、ではないかなぁと思います。
だからあなたも少しでも笑顔になれるような、そんな毎日を送りたいですね。
まあまあで。
まあまあが許されるような、みんなが譲り合えるようなゆるい幸せが世界を包みますようにと
願わずにはいられません。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.