私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

アテンショントレーニング(ゲーム)

30日の基礎トレはアテンショントレーニング。 トレーニングというよりゲームみたいなもの、ですね。 記事では アテンションの持続で対犬をスルーする http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1439.html アテンショントレーニングしてみませんか? http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1445.html アテンショントレーニング http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1452.html このあたりを参考にしてください。 今日はもう少し詳しく。 アテンションを強化する方法として手っ取り早いのは マグネットで誘導。おやつを持つ手に視線を持って行かせて その手を飼い主さんの両目の間に置きます。 飼い主さんはかがみこまないように。 飼い主さんが犬にアテンションを取る練習ではないので。犬に取らせますね。 この違いは大~きいの。 犬にとってガン見はなかなかしんどいことかもしれませんので ガン見もOKだよ、求められた時には、を強化するのにマグネットで誘導。 頭を上に向かせる動きを教え込みます。 そればかりですと、おやつがなければアテンションしない、ということにつながっちゃいます。 おやつで買収、という形なんですね。 なので、マグネットをしながら、またはする前に 飼い主さんの足を一歩犬の前に出すとかで、アテンションを求める前触れを犬に与えます。 そう、インターセプトですね。 刺激の中で、飼い主さんの存在を意識の中に持ち続けることが 吠えや突進、恐怖にかたまるなどを防げることになりますから。 インターセプトで犬の中に 「あれ???」 的気持ちを起こさせます。すると、飼い主さんを見ようかな、どうしようかな?な迷いが見えると思うんですね。 犬の頭の感じ(様子)でそういう気持ちはくみ取れませんか。 迷いの中で飼い主さんを見上げることが出来ない犬、 自分で対処してばっかりなのではないかな? その時には、声符、声の指示でなく、無理しないでおやつの力を借ります。 声の指示ですとどうしてもネガティブな情報を与えてしまいがちです。 いつまでも見上げないからと、飼い主さんはイライラしますから。 すると、指示を出せば出すほど犬は意地になる。 で、周りから、 甘やかしている、と見られるわけです。首にショックを与えなきゃ、その方が手っ取り早いし、 と言われる。 そうではなくて、 マグネットで誘導、買収的な誘導ではないものに持っていくためには まずはインターセプト。足を犬の顔の前に。 そこで、アテンションしそうになったら、すかさず「そうそう♪」 見上げて目を見てくれたら「タンタンマーク♪」そしてゆっくり手に持っているおやつをあげてください。 タンタンマーク♪で正解をマークしてありますから、 おやつでマークする必要はありません=ゆっくりでOK、です。 これがアテンショントレーニング、その①です。 続きますね。 海はね~、超美しかったです!

皆さん絵になるでしょう? こうしてお写真を見るとジーンとするのは海があるからかなぁ。 大吉母さん、父さんといっしょに。

大吉君、相当がっちりしましたよね。 お城の石垣、ほぼ直角になっているところ平地の様に降りてきて・・・ 毎日の鍛錬の賜物ですね。 去年、一回参加してくれた林ちゃん。ますます、穏やかに母さんにハンドリングされてました。 目指せ室内犬!修行頑張ろうね。 ゆっきんさん。

んー、海も似合うね。素敵だわ。 秋ヶ瀬ではもうお馴染みですね。K9では優秀な成績を残される方たちなので 参加される方は要チェック!^^ りおちゃんでの参加ね。ブログに記事をアップしてくださいました。 http://blog.livedoor.jp/neige55/ お蕎麦食べられなかったんだ~、残念! では、明日に続きますね。 ブログランキングのバナーです。励みになりますので良かったらポチッと クリックお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ


【2月の予定】 2月1日(火)・5日(土)・8日(火)・12日(土)・16日(火)・19日(土) 23日(火)・26日(日) 開始時間:火曜日は午前10時開始      土曜日は午後1時開始 集合場所:小田原城址公園二の丸広場 *予定日時が変更になっています。ご確認よろしくお願いいたします。 城址公園内の駐車場が1月で閉鎖になりました。 その影響で周辺の駐車場が混み気味です。 公園の南側のスポーツ会館横とかは比較的すいているかもしれません。


【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール 定期購読料金改定しました。 メールカウンセリングについても変更があります。 こちらの記事でご確認ください。新規の方からこちらに準じます。 http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 なお、携帯からも記事を閲覧することはできますが、購読手続きはパソコンからお願いします。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.