私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

お母さんだけを見てね

市ママさんと市ちゃんですね~。 颯爽としています。 いつもデモをお願しているので手慣れたものですね。 「同じおやつを持っていて、私のは食べないのに ○○ちゃんのママのは食べる」 ・・・ これは? これでは、かなり寂しいでしょう? 餌で釣っているようでそうではない、と思う理由がここにあるんですねぇ。 その確認の意味でのトレーニングを土曜日行いました。 今日は土曜日のトレーニングのお話です。 はなのおかぁちゃんもそのトレーニングについてアップしてくださってますね。 (ソフトクリームの話がメインかもしれない・爆) http://ohana0208.blog52.fc2.com/blog-entry-170.html 各自その場で名前を呼んでおやつ、をしてもらっています。 一組ずつ、名前を呼んでおやつ歩行バージョン(笑)をしながら、そのペアーの周りを ぐるりと回って、一周して帰ってくる、という簡単なものです。

お約束、というか期待としては、↑このはなちゃんのように・・・ (でも、はなちゃんの集中は途切れてないですよね) 歩いている人が(おやつが)気になる。。。ということ。 また、歩いている最中に、止まって名前を呼んでおやつをしているペアーの おやつが欲しくてそちらに行っちゃえ~、みたいな。 犬がなにをすればいいのかを理解させるのは飼い主さんの技術です。 これを学ぶところがお教室なんですね。 その子の理解、なので それぞれなんです。 だから飼い主さんがご自分の犬についての一番の理解者でなければいけませんね。

市ママさんの左手の使い方に注目です。 一番上の写真とは違いますよね? 先行する市ちゃんをその場にとどめたいわけですから、左手を後ろに、という感じですよね? これは無意識でしょう。 素晴らしいなと思います。

カメラも腕も良くないので、ブレブレですねぇ。 しかし、スピードがありますよ~。 かなり速いです。 動きが早いので飼い主さんはなかなか大変でしょう。 ただ、これを抑えつけては「市」ではないね。

う~ん!出来過ぎ! 和犬マイナスイメージばかり取り立てて大騒ぎされるけど それでは育つものも育たないですね。 尊敬できる飼い主さんの言うことを聞いていたい、そばにいたい それが特に強いのかもしれない。 だから、尊敬されるような仕方で日々接しましょうね、 これは和犬も洋犬も、和洋ミックスだって関係ないです。 さらに言うと、 私が犬を見る時に和犬、洋犬、ミックス・・・一つも気にしません。 犬は犬。 そして私たちと同じ命です。 その共通点を注目することでこそ、より良い飼育は出来るはずだと考えています。

自信あふれる柴犬。 ただし、警戒心は強いですよ。 臆病なのと警戒は違うと思います。

あははっ! でんちゃん、そんなに気を使わなくてもいいのよ。 道をあけすぎでしょ~? 市ちゃんには敬意を表して。(そこまで恐れる?^^) 最後までアテンションをとって、お手本になりましたね。お見事でした! いつもはママの前を歩く市ちゃんです。 ただ、リードは張れていませんよ。 脚側!っていう練習を特にしなくてもこのように歩けるのが通常なのだと思います。 とかく、 「どうすれば脚側でアイコンタクトしながら歩いてくれるようになるのでしょうか?」 という質問を受けますが、 方法ではない、飼い主さんパワーみたいなものにもともっと注目していただきたいな と思います。 人気ブログランキングへ ぽちっとクリックはお忘れなく応援よろしくお願いいたします。 トレーニングの予定 【5月のお散歩トレーニングの予定】 5月1(土)・8日(土)・15日(土)・22日(土)・29日(土)・:開始時間は午後2時です 【5月の基礎トレーニング】 5月12日(水)・14日(金)・18日(火)・19日(水)・25日(火):午前10時から2時間程度 *5月から変則的になっていますのでお間違えのないようにお願いします。 時間も土曜日は2時からになってます。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.