私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

フィードバック

犬に対してフィードバックを返しているか、どのくらいの頻度で返せるか ・・・ トレーニング、というか、犬が飼い主さんに期待する心を育てるポイントのお話し。 早い話が 一般の飼い主さんとトレーナーで何が違うか、ということについてのお話し。 それが今日のお題のフィードバックです。 今日のお写真は、ハナオンマさんにお借りしました。 HANALOG ~ヨーキーとの暮らし~ http://hanalove87.exblog.jp/ ヨーキーのハナちゃん、かっ飛び娘です。近頃めっきり落ち着いてきたので、 ちょっとノリノリにさせちゃおうかなぁ~・・・ ということでリードを持たせてもらったのをいいことに ガンガン走ってみました~。 でも、走らせるといっても、走りにつきあうだけではありません。 昨日のお話にも通じますよ。 走りたい。そして飼い主さんはついてくるものだ。 という思い込みを持たせません。 走って、声をかけ、止まらせてまた走り・・・ その中で、体に触れ、脚側につけ、犬からのコンタクトに必ずフィードバックを返さないと 犬はアイコンタクトをして来ませんよ。 アイコンタクト=期待感であってほしい。 アイコンタクトが習慣ではなくて。

お外では、飼い主さんよりも(ひょっとしたら)魅力的なものがたくさんあります。 それに打ち勝つためには、ただついて歩いているだけでは無理なんですよ。 それでもかまわない、という方はここには訪れないと思います。 何かしらの問題を抱えている、または問題の芽を摘みたい、トレーナーのように犬と関わりたい など・・・ そのためには、ちょっとした工夫は大切なんですよね~。 飼い主さんの動き、言葉、それらはすべて犬にとっては情報なんです。 その情報を受け取った犬は、必ず情報を飼い主さんに渡しているのに気付いていますか? それは犬語ですので、気づかない人が多いのが気になります。 情報は行ったり来たり、コミュニケーションっていうのは 情報のやりとりなんですよね~。 お帰りの際にはどれでもポチっと 応援のクリックよろしくお願いいたします。      にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 私が管理人のコミュニティーです

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

アンケート色々結果が出ています。参考にしてください。


アルファポリス雑学趣味大賞にエントリーしました。 投票よろしくお願いたします。市民登録が面倒ですけど。


【6月のお散歩トレーニングの予定表】 3日(水)・6日(土)・10日(水)・17日(水)・20日(土)・24日(水) 集合場所は城址公園二の丸広場。 参加費は1家族2000円です。 お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。 メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください) でご連絡お願いいたします。 折り返し確認のメールをさせていただきます。 【パピートレーニング】 6月5日(金):午前10時から 【引っ張りの矯正トレーニング】 6月13日(土):午後4時から 試験的に始めてみます。料金、詳しいことについてはメールフォーム、 またはメールで連絡お願いいたします。


お知らせ 3メーターのナイロンリード、店頭以外でもオンラインショップにてご購入できるようになりました。 注意事項をよくお読みになって、ご購入をご検討くださいませ。 3メーターロングリード            


映画「犬と猫と人間と」のお知らせ

詳しくはこちら→http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-607.html

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.