私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

その場を制する

昨日のルークママさんのコメントに >あれだけワンコが食べ物に集まってケンカにならないのがすごいですね~。ちょっと不思議。 というのがありましたので、 ちょっとそれについて、逸れるかもしれませんが私の考えをお話しします。

市ちゃん、月齢の近いあんずちゃんを非常に牽制しています。 あんずちゃんは、日々カンスケ君とプロレス遊びで、力の発散、 攻撃心の抑制、控える態度が身についていると感じます。 この月齢で(10か月)ここまで抑制された仔は見ていて鳥肌がたちます。 お水を守るときにちょっとムキ顔になりました。市ちゃんに対してです。 うつむき加減で、歯を剥くのですけど、そこから前に突進しないシグナルも素晴らしいです。 遊びから学んだものですね。 そのシグナルを受け入れた市ちゃんも素晴らしいです。 で・・・話を戻しますが 私的には食べ物での争いを一切認めません。 人間社会で暮らさせる時に、一つのもので争われていたのでは 身がもちません。 家庭でも、誰が上とか下とか考慮せず、食べ物を前にして 争うことは禁じています。 一喝。「ガウッ!」 物でもそうかな。 人のものを横から取る、という行動も一切許しません。 喧嘩に発展するのなら、おもちゃは捨てます。 犬たちが見ている前で、ごみ箱にポイ。それで終わり。 これを繰り返していると自然に学びます。 大切なのは、犬に伝わる気迫です。 初めて参加した犬が、飼い主さんの制御がきかないなと感じたら 人の制御を受け入れられる抑制のきいた犬かどうかを私がまず試します。 抑制が利かないなと感じたら・・・目っぱっています。(笑) ガウリが出るとき、出た時は間に入らないといけません。 恐怖のガウりはまた別ね。 社会、犬社会の群れの中で、喧嘩に発展しないように 喧嘩の芽を摘みます。 お散歩トレーニングではこれは必須です。 場を制する者が必ずいて、犬はその者を時折観察します。 自分の行動は正しいだろうか、という意味もこもっていますよ。 パピーの頃からそういう経験をさせておくと、自分を抑えることが楽になります。 我慢をする、ということね。 この写真、市ちゃんが最もガウが出やすい姿勢です。(笑) 市ちゃんが頑なに(笑)このままでしたら 私はカメラをはなして、市ちゃんの視界に入るところまで移動してアイコンタクトを求めます。 ハンドサインを使うでしょう。 気をそらせられればいいですし、 「いけない行動をしたら承知しないよ」 と眼を飛ばす・・・。 多くの参加者がいて、ばらばらになり過ぎると こういう勉強の場面を見逃しやすいですけど、 なるべく、私が犬たちの中でどういう行動をとるかを見ていてほしいと思います。 一番見ていてくれるのは誰か知っていますか? 答えは・・・ルナちゃんです。 小競り合いが始まると必ず現れます。次は市ちゃん。 だから、ルナちゃんは私に一目置いてくれますし、指示に従ってくれます。 敬意を表してくれてありがとうね、ルンタン。

で、最後になりました。 おやつがあってもケンカにならないのは、 わきまえている、そしてなにより、ガウって言っている場合じゃない。(笑) 言っている間におやつがなくなったら一大事。(爆) それくらい集中してますよね。 楽しい集中です。 食べ物にそれほど関心のない仔は、争いや小競り合いや犬とのコンタクトに集中しがちです。 私の希望としては、犬同士、人間社会で楽しく暮らす時には おやつ万歳、食いしん坊万歳でお願いします、ということですね。 ブログ村の参加カテゴリーを増やしてみました。お帰りの際にはどれでもポチっと 応援のクリックよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ブログ村トラコミュアンケート実施中です。お題は 手で遊ばせると手を噛むようになると思いますか? です。下記のバナーをクリックしてアンケートにご協力ください。 関連記事はこちらです。→http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-551.html

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

【4月のお散歩トレーニングの予定】 *4月は毎週土曜日にも開催いたします。 1日(水)・4日(土)・8日(水)・11日(土)・15日(水)・18日(土) 22日(水)・25日(土) となっております。 開始時刻は午後2時です。  【5月の予定】9日(土)・13日(水)・16日(土)・23日(土)・27日(水) 注:5月は開始時刻変更いたします。とりあえず3時。 気温の変化に伴いもう少し遅らせる場合もございます。 集合場所は城址公園二の丸広場。 参加費は1家族2000円です。 お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。 メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください) でご連絡お願いいたします。 折り返し確認のメールをさせていただきます。                                                      

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.