私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

ハンドフィード


あなたは犬に食事の前に「まて」、をさせますか?
どのタイミングでさせていますか?

基本的に私は食事(トレーニング学校の筆記試験で
食事と書いて×をもらいました。正しくは食餌ですって!)
のときにまてをさせません。

というか、フードボウルを床において、犬のご飯を
目の前に置いての「まて」はさせません。

よけいにがっついて食べるようになるので・・・

ですので、私がフードボウルを手に持った状態で
ばたばたしているようなら、「まて」をかけます。
そして静かになったらボールを床においてすぐ
食べさせます。

時々、トッピングを、食べている最中に入れてやったり
フードボウルに手を入れて手ですくって食べさせたり
食べ終わった後に、おやつを入れてやったりします。
このどれもが、昨日お話した、ものを守らないように
するための予防方法です。

また、普段おやつをあげる時もなるべく手でつまんで
食べさせるようにしています。
チャーリーはがっつく方なのでたまに歯が指にあたって
痛いですが、
その時は、指でつまんだまま渡しません。そっと歯を
あてないようにした時だけあげます。



人の手に慣れさせる、人の手はか弱いので歯が当たれば
痛いんだ、人の手は優しくおやつをくれたり、なでてくれたり
するものなんだ・・・
これを小さいうちから刷り込ませていかなければなりません。

だ・か・ら、こそ
犬は叩いてはいけないのです。
いけないことをしたときは、声で制止する、気を逸らせる等で対応しましょう。
叩いてしかると、叩かれない状況(飼い主が離れている、
他人が見ていて飼い主が叩けない)のときは、いたずらを
続けるでしょう。

       
              

しつこく番外編 
年賀状、これでどうだ、の最後は
「あられ」
めでたいですか?大きくなってめでたい、んだけど・・・
 
  


  

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.