私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬だって脳に刺激を与えて心を練ろう

 

GW初日は土砂降りの一日になってしまいました。

肌寒いですしね。

 

明後日はリードワークワークショップですが、天気予報は微妙。

なんとかお天気持ってほしいなぁ。

 

正の強化で行う、しつけトレーニングは、犬から見たら

異種の動物であるヒトとの交流。

これを社会的エンリッチメントと言います。

 

犬は私たちが想像するよりもっとたくさんのエンリッチメント(=楽しい刺激)が必要なようですよ。

寝ていてほしいという思いは封印せねばでしょうか。

特に若い犬には日替わりでいろいろな楽しみを用意できると良いと思います。

 

言葉が通じない犬たちはどうしても不安を抱え込みやすいです。

理不尽に叱られた日なんて特に。

 

犬に気晴らしが必要です

とお話しすると、キョトン(・・?とされるケースがあります。

でもね、

人が与えてあげないと、持ち前の学習力で、勝手にイタズラを探しますよ。^^

 

しつけトレーニングも新しい時代に突入、そのくらいの心構えが必要ではないでしょうか。

 

今日も応援ありがとうございます♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.