私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬との交際術 犬のボスになれっこない

f:id:charliemama3:20210904203238p:plain

 

 

犬のボスになれ、犬を下にしろ

という人たちにとっては、

犬が嫌がることを嫌だと言わせないことがしつけだと思うのかもしれない。

だから、

口輪をつけて撫でくりまわしたり

リードで吊り上げて噛めないようにしたり。

 

嫌なことを嫌だと言ってはいけないと

あなたが家族に言われたらどんな気持ちがする?

ひょっとしたら、そういう立場の人もいるかもしれない。

何か変ですよね。

犬を迎えたら犬と一緒に解き放たれたいですね!

犬はその時をいつでも待っていてくれると思います。

私はそのお手伝いをするためにここにいます。

 

 

 

 

人が犬のボスにならねばならぬなどと言うのは、動物について無知に近い人であり

ボスになどはなれっこない。

 

 

あのムツゴロウさんでさえ、どんな咬み犬ともすぐに仲良くなる超人でも

ボスになれっこないと・・・。

ここら辺はよくよく考えなくてはね。

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.