私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

「それは噛んでほしくないんだけど~」を叱らないで教えるために

f:id:charliemama3:20210812201350p:plain

 

 大雨が心配です。

大きな災害になりませんように。

 

さてさて、

新しく犬が家にやってくると、バタバタと一日が過ぎて行きますよね。

新しい場所に移動してくる、ということは

犬たちにとってはマイナスのスタートである、ということを心に留めて

叱らないで導いてあげてほしいです。

精神的な安心安全のために。

種の違う大きな「人間」が覆いかぶさるように叱れば、逃げ場のない犬の恐怖は大きいと思います。

 

最初が肝心とばかり

NO.NO言うのは、正しいとは言えないと思います。

自分の身に置き換えるという黄金律を忘れないようにしましょう。

 

退屈は敵。

最初から、噛むためのおもちゃをたくさん準備しましょう。

 

定番のコングです。獣医さんで紹介されるも、使い方を教えてもってない、と言う方がいました。

 

 

黒いのは硬めのコング。パピー用の柔らかいものもあります。

 

使い方は公式サイトが充実してます。

 

kongjapan.com

 

またはYouTube

youtu.be

 

最初は難易度は低く。

難し過ぎると興味を失ってしまいます。

 

で、

「コング♪」

または違うおもちゃでも良いのですが、

そのおもちゃの名前を付けると犬は覚えますよね?

これが犬のすごいところですけど。

 

かじってほしくないものをかじっている時

そのおもちゃの名前を言うんです。

「コングカミカミしてー」

ってカミカミと言う行動まで言うのがお勧めです。

すると犬は

「おっとしまった、これじゃなくてコングだった💦」

で、コングに向かうでしょう。

叱らないで導くというのはこういう知恵のことを言います。

ぜひいろいろ工夫してみてください。

 

 

ランキングに復活してます。

骨太の犬に優しい接し方を広げたい。
犬の森マインドを広げたいのでご協力をお願いします。
お帰りの際に画像をポチッとよろしくお願いいたしますm(_ _)m
     ↓

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.