私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

分離不安?もしや分離快感または分離不満?

雨で肌寒いです。 コロナで在宅勤務のために、分離不安で悩む飼い主さんの安心感が寄せられていると同時に 今後大丈夫だろうか? という将来の不安も寄せられます。

犬の森ではさらに突っ込んで考えています。https://inunomori.hatenablog.com/archive/category/%E5%88%86%E9%9B%A2%E4%B8%8D%E5%AE%89

餌を食べ終わると前足をぺろぺろ舐める行動しますよね?犬って。

身づくろいですけど。 そういう様子を見ても

「うわっ!ストレスでしょうか!」

って慌てちゃう飼い主さんもいます。

分離不安という言葉も、一人歩き感はなはだしく

「うちの子トイレにもついてくるんです~。分離不安でしょうか?」

って慌てちゃう飼い主さんも多いです。

慌てて色々対処することで、犬の不安を煽りたててしまっているのかなと思います。 不安からの行動を強化している、というか。

  スモールステップで一人でいることに自信をつけさせないといけないのに ついて回ったり不安になるのは犬だったら仕方がないのに。

すぐにサプリをしかも飼い主さん自身で診断して試したりしてます。

まずは

イヌを家でひとりにすることがあるのなら、前もってその準備をすることが必要である。 子イヌに、ときどき一人で居場所を制限されても楽しく過ごせるように教えます。

これは犬の森でもお勧めしているこちらの本から。

 

ダンバー博士のイヌのしつけがうまくいくちょっとした本

ダンバー博士のイヌのしつけがうまくいくちょっとした本

Amazon

 

人がトレーニング上手になることを超絶お勧めします!

悪化させないこと=予防が一番!

 

 

 

分離不安と言うより、分離不満とか分離快感なんだろうね、と言うケースも多いので 一人で対処せず専門家にご相談を。心が軽くなると思いますよ。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.