チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

散歩の吠えの対処法 リードを長くする、ハンドラーと犬との距離をあける、犬のマズルを下に向ける

今週はお散歩トレーニングweek。

21日は小田原、23日は石神井公園、25日は横浜です。

お散歩トレーニングでは3mリードを使っていただきたくて 用意できない方はお貸しすることができますので、お気軽にお申し付けください。 散歩がうまくできずに、まずは散歩練習が必要な場合は、家庭訪問もできますので ご相談ください。

 

長いリードを伸ばしっぱなしにするイメージを持つ方が多いのかなと思いますが

リードは束ねて手におさめて使います。

若くて元気のいい犬には両手でリードをさばく必要が出てくると思います。 だから、さばけるように、手にはお散歩バッグなどを持ちません。

 

 

匂い嗅ぎの楽しみに目覚めると、飼い主が目覚めさせてあげると、というか許してあげると と言った方が良いのかもしれませんね、吠えにくくなります。

拾い食いが心配だからリードでクイクイと 犬にとってはうざい刺激を与えることが癖になっていることはないですか?

犬は吠えやすくなるなと感じています。

匂いを嗅ぐと心拍数が下がるそうです。 吠えにくくなるということが言えるかなと思います。

 

犬が吠えようと思って相手の犬を見ると? そこには写真のようにクンクン、スンスン、匂い嗅ぎしている犬の姿があった。 吠えようとした犬も吠えずに地面にマズルを近づけた。

これはお散歩トレーニングで何度も何度も遭遇してきた犬の様子です。

トーリッドルーガスも言及してますね。

リードを長くするだけで(もちろん使い方は説明します)吠えなかったり ハンドラーと犬との距離をあけることで、吠えのきっかけがなくなったり=吠えずにすむ ようです。 特に教えなくても脚側について歩きます。

このぷうちゃんの写真。

f:id:charliemama3:20210420091110j:plain

(プードルさんにしてはナチュラルな姿勢だと思いません?見慣れないかな?この姿勢で歩けると良いなと思います。)

まずは今までの皆さんの中にある 犬のそばで指示を出す、アイコンタクトさせる、 これをやめてみます。

むしろ吠えやすくさせていると思います。 吠えやすくさせておいて食べ物に注目させるのは? あまり感心する方法ではないと思います。

真逆な方法でもっと楽に吠えずにいられるわけですから、ぜひぜひ試してほしいです。

リードショックや電気の首輪、スプレーなど、良いことはひとつもないので おやめくださいね。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.