私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

新しい参加者さんに多いのですが、おやつをあげるときに「オスワリ」させてる

お散歩トレーニングには 参加歴10年以上!の方から、最近初めて参加される方まで、色々です。

一歩引いたところから見ていると、なかなか興味深いことが見えてきます。

これはベテランペアに 名前を呼んでおやつ のデモをしていただいているところです。

また、自己紹介の時に丸く円になって、一組ずつお話ししていただくのですが 犬を座らせる必要はありません。 座れと言わなくても、犬が成長し、座る時で座っていよう、と思えた時 指示なくても、適切な行動で私たちを驚かせてくれます。

むしろ人が坐ってる(笑)寝てる人もいる(爆)

f:id:charliemama3:20210713123209j:plain

おやつをあげる時、初心者飼い主さん、散トレ経験が浅い方は必ず犬に 「オスワリ」 させてからあげてますね?

これは、実は必要ないです。

立ったままでOKです。 オスワリのトレーニングをしているわけではないので。

ここら辺がトレーニングの基礎的なことを学ばないと(・・?になりやすいですね。

報酬はきちんと坐ってもらうこと、 に人が必死になり 犬はもらいたくてソワソワ。 または座りたくないしおやつもいらない プイって^^;;; なりがちです。おやつを使ってもうまく行かない、って言われがちですね。

社会化のトレーニングに必要なのは

古典的条件づけ的なおやつの使い方です。 行動の後におやつ、ではなく。

だからこそ、名前を呼んでおやつ、をしっかり学んでいただき落とし込んでいただきます。 しっくりするのに、1年以上かかるかも。

f:id:charliemama3:20210713123231j:plain

これはばらまきノーズワーク。

バラまかれて探して♪で探して食べるだけ。

「探せたらほめるのですか?」 なつめ なつめ いえいえ、ほめるとかそういうことではないです。 ここら辺はちょっと難しいですよね。だからお散歩トレーニングって理解しにくいのかも?しれない。

犬が欲求を満たして心拍数が下がり、リラックスできれば人の声が届きやすいわけです。 そわそわしている犬にスワレを連呼したり マッテを連呼したり、ダメよを連発しても、犬の耳には届きませんよね? しかも、今座らせる意味は何? 今、撫でてほめる理由は何? 犬から、今それは必要ないです、と拒否られることって多いなぁと見てて思うんです。

ほめる意味って何でしょうね?を考えます。

たとえおやつを使っても、たとえほめるしつけだとしても 犬のニーズに合っていなければうまく行かないです。 結果、行動に制限=まって、の意思の疎通が完成しないのではないかなぁ。

ここら辺は、ぜひブログを読んで、そして段階を追ってトレーニング的なダメ出しをゆる~くしていきますが、犬のために一肌脱いで、頑張って欲しいなと思います。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.