私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

【ボディランゲージから気持ちを察する練習】さてさて、テルモ君はどんな気分でしょう?

ボディランゲージから気持ちを察する練習

>ドッグラバーズ各位 今日、ちょっと写真整理していたら見つけました。 どう思います?このbody language? この立て看板の根元にどんな匂いあったんだろう~(^^;) 能瀬 まなみさんの投稿 2021年2月25日木曜日

尻尾の向きによって感情が推し量れるという情報もあります。

ポジティブな感情を抱いているときは脳の左側が活性化し尻尾が右向きに 反対に ネガティブな感情を抱いているときは脳の右側が活性化し尻尾が左向きに

これは

感情価モデルと言われる現象なのだそうです。

子犬のへやのこのページの下の方-に載ってます。

https://www.koinuno-heya.com/myth/laterality.html

 

冒頭のテルモ君の尻尾は左。尻尾以外にも、ただならぬものを嗅いじゃったぜ^^;;;的な そんな表情ですよね?

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.