私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

介護に役立つお勧めグッズのご紹介

f:id:charliemama3:20210713202811p:plain

我が家の大型犬の介護初めはもう30年前^^;;;にもなりますかねぇ。

今に比べたら、その頃は犬グッズもないに等しいくらいでね。

後ろ足から弱ってくるので、庭を歩かせるときの補助道具もない、 だからバスタオルをおなかに回して持ち上げてサポートする、ような感じでした。

食べさせる時も一人だと、犬の身体を支えながらスプーンを口に持って行き というのがものすごく大変でした。

介護のご相談が入って、便利グッズを探してご紹介したので ブログにも残しておこうと思います。 (リンク先とは紹介料を頂く契約をしています。猫活動に使用させていただいています。)

グッズは随時追加していきます。

リラクッション 床ずれ防止 寝たきり防止

リラクッション

↑のように使いますが、足腰が弱っている犬に使うので もっとクッションにへばりついた感じになるようです。

 

【いぬらぼ】介護用 食事補助クッション 大

食餌の時のクッションです。

【いぬらぼ】介護用 食事補助クッション 大

チャーリーショップを今でもやってたら、こういう商品を置くような シフトチェンジをしてただろうなぁ。

犬の成長、老い、犬の一生は本当に駆け足で、切ないくらいですが 頑張る飼い主さんを応援しています。

少しでもお互いが楽になれるといいなぁ。

持ち手つき食器

水飲み 吸い飲み

https://www.bassnana.net/525/

猫にはシリンジかなぁ。

シリンジに慣らすときの動画 お皿にちゅ~るを垂らします。だんだんじれったくなって 出どころ(笑)から舐め始める。 そこでシリンジを少し持ち上げます。まだ若くて元気なうちから始めましょう♪

https://www.youtube.com/watch?v=_GZHpjgiRCI

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.