私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

kindleリードワーク発売中

犬のケージの数値規制であーだこーだ言っているくらいの

犬の世界で

「たかがリード」の扱いで

こんなにも盛り上がるなんて(笑)

 

 

書ききれないことはまだまだ山ほどあって、

例えば、首輪やハーネスにリードを装着するときの所作みたいなお話。

犬に接する人ならだれもが知っておくべきことですが、習うところがないですよね。

みんな自己流で、犬は結構迷惑そうにしていますが、

それでも犬の寛容さで、何とか日々暮らしていける、そんな感じです。

一般飼い主からプロまで、犬の心身の健康のために、リードについて考える機会になったら良いなと思い、現時点での技術や考え方などをまとめてみました。

もちろん、進行形ですので、伝え方や発見の進捗は

犬の森で発信中です。

 

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.