私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

伴侶動物の楽しい暮らし作り 動物園での『工夫に学ぶ』

久々にこちらのブログでアップします。

今月の23日に名古屋で開催される、エンリッチメントのワークショップのお知らせです。

私も当日小田原からバビューンと行きます♪

ご一緒しませんか?

伴侶動物の楽しい暮らし作り 動物園での『工夫に学ぶ』

というタイトルのワークショップです。

 

f:id:charliemama3:20200210215246j:plain

f:id:charliemama3:20200210215319j:plain

 

申込みはこちらから↓

 

docs.google.com

 

環境エンリッチメントって何?

遺伝セミナーでお世話になった冨澤先生の記事です。

 

犬の世界は、まだまだ主従関係が―とか、叩く叩かない

食べ物を使う使わないなどなど、

トレーニングという視点からすると、それはちょっと置いといて、っていう所で議論が白熱したりする世界なんですよね。

当事者=犬

が喜ぶとか嬉しいとか、暮らしの質とか全く考えてもらっていません。

 

動物を取り巻く世界は急ピッチで変化しています。

それに取り残されないようにすることが、犬と猫と楽しく仲良く暮らすことに他ならないと思います。

プロの方から飼い主さんまで最先端を学びましょう。

ぜひご一緒しましょう♪

 

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.