私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

咬み犬と呼ばれる君たちへ

台風はいずこへ?今岐阜辺りらしいです。

こちらに向かってるようですが、どなたさまもお気をつけください。

カンカン照りの小田原です。ちょうちん祭りが中止になって、なんかとても残念。

 

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

まさに今頭が痛い―って寝込んでる人族もいるかと思います。

てんかん発作など起きやすいワンちゃん、十分お気をつけくださいね。

 

お互い心身の不調を抱えていると、ついつい排泄の失敗できつく当たって

なんかごめんね・・・、みたいにずっと気にしてしまう、という。

そんな心優しい飼い主さん、頑張って!

抱っこするのも噛まれてキャリーに入れられなくて、獣医さんに連れて行けないとか、なかなか大変なケースもあります。

ハーネスつけられなくて、というような家庭もあり。

そんな時、気軽に出張をお願いできる、家庭犬の日常生活の相談者に相談できると悪化させないで済むのになーってことを思います。

 

時々SNSで

「おやつを使ってもうまく行かない」

「おやつに執着しないから」

というつぶやきを目にしますが、

使い方が間違っているのでしょうし、おやつを魅力的にするコツっていうのもあるので、家庭犬のしつけトレーニングの世界に入りたい方には、正しい方法をまず学んでもらいたいな、って心から願っています。

ドッカレでお話を聞かせてもらいたいのですが、もらっているのですが、どうやら、その基本を学べるところって見つけられないみたいなんですよね。

 

甘噛みだって、させないようにするのが正しいのではないのです。

甘噛み加減をつけられるようにして、次に噛んで良いものと噛んではいけないものを教えて行くのがドッグトレーニングなのですが・・・。

 

苦いの塗って犬がびっくりするとか、口の中に手を突っ込んでオエってさせるとか。

人間の手に良くない印象を与えれば、ハンドシャイ予備軍ですよね?

もう、恐ろしいくらい最初の一歩が気の毒なことになっています。

 

獣医さんに連れて行けばガタガタ震えて、そりゃあいつも噛む犬だって固まりますよね。

でもその様子を見た飼い主さんや、相談された獣医さんは

「飼い主のことをなめてるから」

って思いやすい・・・みたい。そうではないですか?

怖がられるくらいの人が何かすれば犬はビビって噛めない

という基本理念がまかり通る犬の世界なので、

「私が叱るとオシッコちびる」

と意気揚々と話す人がすごい人になっている、ちょっと残念な世界でもあります。

 

それが間違っているとはサラサラ思わないで犬を飼うので、もっと犬に優しくできないかと考える人の方が小さくなっている、そんな世界。

そこを変えて行きたいです。

 

次回のkindle本の表紙ができました。

 

f:id:charliemama3:20190727154205j:plain

 

絶賛編集中です。

お楽しみに!

 

私のAmazon著者ページです。

www.amazon.co.jp

 

 ほんの些細なお悩みも、すぐにプロに相談できる仕組みを作っています。

1ヶ月1500円。ぜひご検討ください。

charliemama.base.ec

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.