私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

ドッグトレーナーとしてパグフェス2019にお招きいただきました

またまた雨ですね。

気温も低くて・・・。風邪ひかれませんように。

 

さて昨日は山中湖のwoofに行ってきました。

パグフェス2019にしつけ相談とMC松本秀樹さんとのトークショーがミッションです。^^

パグちゃん100頭と言うことで、どんな様子になるかワクワクドキドキでしたが

なんかびっくりするくらい穏やかでゆる~い感じ。

いつものチャーリードッグスクールのお散歩トレーニングがビッグになったような、そういう空気感でした。

 

 チャーリードッグスクール 心を育てる犬育て

お伝えしたことなどなかなか好評で嬉しいです。

初めて聞くこと!ってびっくりされたのですが、そのくらい、しつけの世界まだまだ

「それって…どうなの?」

な情報で、何か困ったことが起きた時、こじれる方向に進みやすいので

私は常に飼い主さんのサポート役としていようと、改めて心に誓って(笑)帰ってきました。

叱らなきゃいけない、って思いますよね?どうしても。

でうまくいかないと、叱り方が足りないとか、飼い主としてのリーダーシップがなってないっていう方向に「行かせやすい」しつけの世界です。

 

しつけはコミュニケーション 犬との上下関係に翻弄されないで

 

犬は犬なので、人間の言葉は通じなくて。

だから毎日、伝わるように「紡ぐ」ことが大事。そのためのヒントをぜひこのブログで得ていただければ嬉しいです。

10年以上たってもやはりここなんだと。

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

根強く残る、犬を下にしなくてはならない、という「感じ」を一掃できるといいなと思ってます。

 

犬を学ぶオンラインスクール

 

オンラインサロン「犬の森」もどうぞよろしくお願いいたします。

charliemama.base.ec

 

 ワンちゃんとの毎日が今よりもっとハッピーになりますように!

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.