チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

首輪とハーネスとどっちがいい?

f:id:charliemama3:20190521194912j:plain

2018/10/10

っていうより、リードワークでしょ?

と思っています。

子犬のへやの

「ハーネスは首輪よりも犬へのストレスが少ない」は本当か?

https://www.koinuno-heya.com/news/2016/june/27.html

の少し前の記事ですがご参照ください。

理想は、引っ張り癖のない犬がハーネスで散歩するのが一番いい、ということになりますね。

ただ、ハーネスが背骨にあたるのをとても気にする犬もいるので、「絶対」○○である、という言い方はNGかなぁ、そう思います。

お散歩中何か直したい犬の癖がある時、

例えば拾い食いとかね、

ハーネスより首輪の方が指示が通る、と言い方をしますが、見てみると指示ではなくてリードで引き上げているんですね。

そういうのは指示ではないですが今日はそれには触れません。

お散歩での悩みの色々はリードのテンションを解除することで直しやすくなります。

リードのテンションがむしろ行動を強化しているので、軽く握って決してハンドラーは引っ張らないを徹底します。

普段いろんな方の散歩を見ていると、リードのテンションがかかりすぎています。

動物は拘束されるとパニックになりやすいので、緩めるコツを知ってほしいなぁと思ってリードワークをお話ししています。

上記の記事の中にあるリーダーウォークも、強制系のリーダーウォークはむしろ害があるのでNGですね。

食べ物を使って楽しく行わないと犬が不憫でしょうね。

まずは自分の手の握りを確認するところから。

大好きな相手と手をつなぐようにね♪