私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

一番大事なストレス対策

2018/10/04

一緒に暮らす犬たちにとって、一番大事なストレス対策は何でしょう?

と、その前に二つ記事をご紹介します。

今Twitterでツイートしておきました。

「資生堂、緊張によるストレスで皮膚から特徴的なニオイが発生することを発見 ~ 2成分を特定し、対応技術を開発 ~」

corp.shiseido.com

もう一つは先日のブログ記事でもご紹介しました。

「犬の鼻は知っている〜人の恐怖や幸福を、犬は匂いで察知する」

woofoo.jp

自分の汗のにおいを整えること・・・

これ大事。

恐れるな悲しむな怒るなイライラするな

ではなく

ちゃんとそのあと自分をフォローしましょうよ。

癒してあげましょう。リラックスしましょう。

自分のためのストレスマネジメントを大事にしてね。

そして大切な犬と暮らしましょう。

ここをベースにしていくことがとても大切なことだと思います。

あなたの犬はあなたが心の底からリラックスして笑顔でいることが好き。そしてそれが一番のストレスマネジメント、ではないでしょうか。

 今日もゆる~っと参りましょう♪

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.