チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

しつけの原則

f:id:charliemama3:20190521204013j:plain

twitterで2時間に一度自動でつぶやきを投稿するbotを使い始めています。

700まで登録できるのですがまだ100も行ってない💦

ぼちぼち過去記事を探しながら登録していきたいと思います。

柴犬さんのご相談がとっても多かった時期があります。

ゆる~い飼い主さんが、やんちゃ系の柴犬の子犬の行動に悪戦苦闘しているケースがとても多く、そういう方が叱らないで暮らしたいと思ってくれてたわけです。

子犬時期は甘噛んで戦いごっこをします、ね?

子犬ですからね・・・。

それを人間が罰する方向でしつけすることで、逆上して余計に噛む、そんなケースが多いです。今でもそうでしょうかね。

非常に猫っぽい(=野性味が強い)ので、正の弱化や負の強化を嫌うので、正の強化でしつけることが大前提なのですが、パピー教室で洋犬の子犬に混じってリラックスポジションなる仰向け抱っこで飼い主さん血だらけ( ̄▽ ̄)という経験が

犬にも人にもトラウマ的な・・・。そういう経験になりやがて柴犬は早く締め上げる、と。そんな無慈悲なしつけ方がまことしやかにささやかれていませんか?

嫌なことをする手を人を避けたい、と思う気持ちを尊重することが大事。

だから人は彼らにとって身をゆだねたい人にならなければいけないと思います。

しつけの原則ですかね。