私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

稲毛お散歩トレーニング終了しました

稲毛お散歩トレーニング終了しました。

 

 

 

だんだんと、耳が聞こえなくなってきたとか、足のまねきが悪くなったとか

(私はまだ耳は遠くないです^^;;;足は・・・)

ワンコたちはこの場で飼い主との関係を育み、飼い主を導き、

その姿は神々しいなと思うことがあります。

 

お散歩トレーニングは色々な目的が交錯するトレーニングであると自負していますが

その中のひとつ。

 

犬たち、周りをしっかり見て。

あなたのお父さんお母さんと同じように、犬について真摯に学ぶ人は

あったかいよ、と教えたいのです。

だからまずは私が実践。

それを飼い主さんに見ていただくことで、不安の中でも叱らないことに自信を持っていただきたい。

そう思ってます。

 

自分自身が犬たちの最強の強化子である、と同時にお仲間もそうだと感じる時

犬の社会化は加速します。

そういう場にしたい、そう思ってます。

この暖かい場に来たら、この時間だけでも不安を捨てて、お仲間と笑ってリラックスしましょう。まずは飼い主がそうなると、自然に輪が小さくなっていきます。

犬はあなたを見て社会との関わりを決める、そんな動物。

だから飼い主さんの「楽しい」を作れるように頑張ります。

 

お疲れ様でした!

f:id:charliemama3:20171119182621j:plain

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.