私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

台風が近づいてきました

キャンパスおだわらの運営母体のNPO小田原市生涯学習推進員の会に入会の申し込みをしてきました。

自分の得意な分野は講師の方のコーディネートかな、と思っていますので、魅力的な講座を誕生させられたらいいな。

もちろん自分もキャンパスおだわらの講師なので、一般の方に分かりやすく楽しめる講座を開講したいです。

キャンパスおだわら

さてさて、台風が近づいてきました。

台風の急接近でやたらハイテンションになるという友達がいますが( ̄▽ ̄)

色々身体が悲鳴あげる、そんな方もいるかもしれませんね。

犬や猫もずっと寝てたり、食べたくなかったり、吐いたり・・・。

いつもと違う様子に、飼い主さんの方が慌ててしまうケース多いですね。

構い過ぎてしまうのがどうしてイケないかと言うと、自分自身身体の不調を抱えていたら、耳元でああだこうだ言われたり心配そうに付きまとわれたりするとむしろ迷惑だったりしますね。

天気(気圧)の変動で心身が不調をきたすのを天気痛と言いますが、犬や猫も同じ命ですから敏感な個体はいそうですよね。

敏感な個体は、皮膚感覚なども敏感ですから、不調の波は他の個体より大きいものです。

そっと見守るしかないわけですが(もちろん医療で何とかなればそれにこしたことはないです)、

「犬が咬むんです」

と言う飼い主さんからのHELPの向こうに、犬たちの

「そっとしておいてほしい、眠りたいんだ」

が多いです。

そばを通れば唸る・・・。じゃあ唸らない距離を通ればいいですよ。わざわざ試してトレーニングに持って行く必要はありません。

関わり合いを持ちたくないのでしたら、こちらは引いてあげましょう。

何度でも言い聞かせましょう、犬と勝った負けたはなしでお願いします。

ではどなたさまもお大事に!

天気痛で検索してみました。

charliemama3.hatenablog.jp

外の消毒、何かいいものないかな~(経済的で臭くないやつ)と探してこちらを買ってみました。

確かに高いのですが希釈するのでお得ですね。100均でスプレー買って来て薄めて使ったり、専用ジョーロ買って土の上にもまいてます。

なかなか良い商品でした。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.