私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

カリスマは要らない

おはようございます。

ディジャの爪切り動画。

こういう動画を見ると、飼い主さんは

「あ!寝てるときに切ればいいのね、そうよね」

って…なります。が、違います。


How to trim/cut your cat's nails the HUMANE WAY - Tutorial

寝込みを襲うようなことをしてはいけません。そういう発想が出てくるということは、この動画の様な前準備が出来ていないから、なのではないかと思いますが。

めんどくさがっているといざという時無理矢理やったり、出来なかったり。しますよね。

私は犬も猫もこんな感じで爪切りをしています。

 

最初は、美味しいもの食べているときに手を握られる。握られているのが全然気にもならないんだ、っていうところからですね。

手を引っ込めてしまうような状況にならないようにします。

ハズバンダリートレーニングとはこのような丁寧な馴らしの部分が最も大切だと思います。

咬むようになってしまった犬の悩みを聞くと、この丁寧さが足りないなと思います。良かれと無意識にやっていることが強化の原理に則ってしまって咬みを悪化させてしまったりしています。なのに、

犬が支配的

辛抱が足りない

飼い主がなめられている

この犬は特別

そんな風に言われる「犬界の常識」が存在しているわけですよ。一歩引いてみるとかなり非常識ですよね。

そう思いませんか?

学び続けるとそう思えるようになります。そう思えるから犬との関係作りが楽にできるようになります。誰でもできるようになります。

カリスマは要らないと思ってます。

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.