私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

イライラから咬む

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

昨日は一日気圧が下がり続けたおかげで、体調の悪いわが家のニャンコが急に絶不調になって今もまだダメですね・・・。

普段より気分がすぐれない時にたとえばブラッシングして毛に引っかかって痛みが走ったら?

いつもは出ない転嫁噛みが出ても不思議ではないなぁと思います。

痛いからやめてね、っていうことですね。

 

咬みの前に何らかのシグナルは出ますのでそこでストップできればいいのですが、なかなか初心者飼い主さんには難しいですよね。

ベテランさんでも辛抱させ過ぎてはいけない犬を知らなければ失敗してしまうでしょう。

イライラから咬みも出ます。

そういう咬みを支配的だとかわがままだとか言わないようにしたいですね。

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.