私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬はインテリアじゃない

犬の高次の欲求に探査活動があります。 これは匂いを嗅いで自分が暮らす社会からの情報を得ることだと思ってます。

f:id:charliemama3:20160713080017j:plain

だからお散歩は運動のためだけではないです。

ずっと頭を上げさせて脚側につけておくことは犬の欲求不満を招くと思います。

それでも犬は我慢してくれている、ということが言えないでしょうか。

 

匂い嗅ぎがマーキングにつながるなんて信じていたらダメだと思います。

マーキングの前に匂い嗅ぎはすると思いますよ。だからマーキングの前に止めればいいじゃないですか?

止めることがコミュニケーションでしょう?

自分の労を厭うことは、犬をインテリアにしているのと変わらないような気がします。

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.