私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

犬の(命の)学校

 

 

犬の学校として綴ったブログ↓今は更新していません。こちらの社会化ブログと統合しました。

charliemama.hatenablog.com

 

広義の犬の社会化についてはあまり知られていないようです。

一生涯必要で一生涯可能だ、ということ。

まったく社会化ができていない状態で迎え入れられた犬たちが、取り組みによって

社会化されている様子を見ると希望が湧いてきます。

社会化は服従ではないので、その取り組みのすべてがポジティブでなければならないと思ってます。

もういいかな、無理かな、諦めたら心が離れてしまうので、何とか踏ん張る。人側の取り組みなんですね。

では今日もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.