私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

狩りごっこ

雨ですね。

梅雨入り間近、関東地方秒読みか?またはすでに今朝発表されたとか?

TVつけてない…

こんな日は、ノーズワークを家の中で、って感じでしょうか?

せっかくの日曜日ですけどね。

 ノーズワークもいろいろありますが、家で気負わずできるのは・・・

こんな感じでフリースにおやつを仕込んで

 

 

 鼻を使って探す遊び。

または狩りごっこ

charliemama3.hatenablog.jp

 

記事がいろいろ出てきましたが

この辺りはどうでしょう?

charliemama3.hatenablog.jp

 

嗅覚の分野は一番研究が遅れているそうですが、感情に最も影響を与える五感の部分なのかなと思います。

腐ったものは本能的に避ける=危険を感じる

みたいに。

脳のなかの匂い地図 (PHPサイエンス・ワールド新書)

脳のなかの匂い地図 (PHPサイエンス・ワールド新書)

 

 犬は大大得意な分野ですね。ココも、目で探しているときはスンスン音がしないです。

鼻にチェンジした途端に大音量。

見つけて食べて…。リラックスに導かれます。犬の自信も育めるかなと思います。

 

皆さんも是非どうぞ。

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.