私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

環境次第だと思います

おはようございます。

雨。かなり気圧下がりますので体調悪い方多いかも。

でも昨日太陽の陽射し一杯浴びている人もワンコさんも何とか乗り切れるかな。

 

f:id:charliemama3:20160407082549j:plain

宇都宮に行ってきました。

すっごくほんわかした空気感はず~っと同じ。特にこの河川敷に変更してから距離の取り方がうまく行き良い感じになってます。

 

皆さんお疲れ様でした。

f:id:charliemama3:20160407082608j:plain

 

東北からこなつママさん、ムクムクさんも来てくださって、くうちゃんママも単独でお勉強に来てくださって、みんなでももちゃんのリードを持たせてもらって。

 

f:id:charliemama3:20160407082618j:plain

 

彼らの成長を支えます。

 

f:id:charliemama3:20160407082630j:plain

 

もう10歳になるんだって。そうは見えないギゼラちゃん。

社会化期を過ぎたからもう手遅れとか。

犬や人が怖くて吠えちゃうから刺激が多い場所はストレスとか。

人が決めた「無理」は、犬の成長を妨げます。

受け入れる人、人の輪さえ犬を追い詰めたり悲しませたりイジメたり、また人の学びを促さない集団であれば、そりゃあストレスなのかもしれませんけどね。

 

環境次第、なんですね。

人のほほえみは犬を落ち着かせます。笑いは攻撃やそれを支える警戒心を和らげます。

そんな犬と人との可能性を探ってみませんか?犬ばかり変えようとしないでね。

では今日もよろしくお願いいたします。

 

 

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.