私は社会化のドッグトレーナー 

犬との暮らしを応援します

スポンサー広告

おまもり

2019ポチの夏の福箱

今日はまあまあ暖かいですね。 昨日はまさかの雨、になって気温も低くて。風邪引かないように気をつけねば、ねば。

IMG_0614.jpg

先日、宇都宮お散歩トレーニングに出かける朝、ちょっと外猫の餌場を掃除していて時間に余裕がなくなり、バタバタ出かけてしまったので、いつもココにかける言葉を忘れて行ってしまいました。

その言葉は 「ココ、お買い物に行ってくるね♪」(  ̄▽ ̄) 5か月でブリーダーの元からうちにやってきて、私にしか懐けなくて一杯一杯になっているときから、トイレに行くときにもそう言って離れるようにしていました。 帰ってくるとバタバタ、パンティングしている時にはスルーするようにして落ち着いてから 「お買い物に行ってきたよ」 と。 スルーするのはかわいそうだったけど、やがてずいぶん落ち着いて待てるようになったころから、 「お買い物に行ってくるね」 と言うと自ら落ち着くベットに行って眠ったものです。

チャーリーがいなくなってから、かなり気を使って自信を保たせることを続けてきましたので、ダメージは思ったよりなかった、と思うのですが 先日声をかけずに行ったときは 「ずっと慌てて探してたよ」 って・・・。

かわいそうに。まだまだ、いや、ずっと私が出かける時は 「お買い物」 そう思ってその言葉が聞こえたらきっと帰ってくるという気持ちでワクワクしながら待っていてもらいたい。 犬ってロマンあふれてますよね。 たまにこのエッセンスを理解してくれない人が 「犬をだましている」 とか 「マインドコントロール」 とか・・・。 夢がないなぁ。

犬を飼って夢を見る、見させてくれたっていいよね、幸せなら、そう思います。 

スポンサー広告